ホーム

暴挙ぉ酒場

2002年12月

次へ

 
NO.1 いざ出陣。

 「魔人学園」シリーズの正規の主人公は男の子。しかし「女性プレーヤーには感情移入しにくい」&「おいしい男性キャラが多い」ゆえに生まれた非公式の女主人公。
 公式サイト「真神庵」内の「図書室(SS専用の掲示板)」で、そのハジケぶりを垣間見るうちに触発され、ムラムラ湧いてきた創作意欲の果てに出来ちゃった小説を書き始めて2年。
 「真神庵」が休止した今は、有志の方々によって開設された、小説の投稿が出来る掲示板にセコセコと投稿していた。
 しかし、常連さんと一見さんでは盛り上がり(感想文の書き込み)にギャップが…。私の作品も、文が下手くそなのか、他の方に感想文を差し上げなかったせいか、ちょっと寂しい…と言うわけで、ホームページを作ってみる。(わがままなやつ)
 しかし。
 ネットサーフィンを漫画喫茶の説明書で覚えただけのど素人。パソコンを買ったものの、何から始めればいいのやら。
 手持ちの武器は、ノートパソコンNEC 
LaVieL、「ホームページビルダー7」とイラスト用のスキャナ。
 そして、フリーウェアのグラフィックツール「Pixia」。フォトショップなんて恐れ多くて使えません。
 
でも、横文字に弱いお年寄りだってメールのやり取りが出来るご時世だ。なんとかなるっしょ。
 
さて、古い作品をどうするか。
 あれは十数年前に買ったワープロ「キャ丿ワード」で書いて、投稿の時はプリントアウトした物を、店のパソコンで1から打ち直ししていた。
 
これをまたパソコンで書けというの?〈(`△')〉
 …と思っていたら、スキャナに、「読んでde!!ココ」が付いていた。文書を読み取ってテキストに変換してくれるそうな。(便利な世の中になったもんだ)

 今の武器はこれだけ。何とか自転車操業で頑張ってみよう。

■2002/12/28(土)


 

次へ